TERMS OF SERVICEご利用規約

サービスご利用規約

株式会社ファーマシフト(以下「当社」といいます。)が「ファーマシフト LINE公式アカウント」を介して提供するLINEかかりつけ薬局サービス(第3条を参照。以下「本サービス」といいます。)は、以下のLINEかかりつけ薬局サービス利用規約(以下「本利用規約」といいます。)に従って提供されます。本サービスの利用者(以下「利用者」といいます。)は、本利用規約に同意の上、本サービスをご利用いただくものとします。

第1条 (本利用規約の適用及び変更)

  1. 本利用規約は、本サービスの利用に関する当社と利用者との間の一切の関係に適用されます。本利用規約の内容に同意しない場合、利用者は、本サービスを利用することはできません。
  2. 当社は、以下の各号に掲げる場合には、サービスサイト (https://psft.co.jp/customer/) 上に、①利用規約を変更する旨、②変更後の利用規約の内容、③変更の効力発生時期を掲載する方法によって利用者に周知し、本利用規約を変更することができるものとします。なお、本利用規約が変更された場合は、その効力発生日から変更後の本利用規約が適用されます。
    1. 利用者の一般の利益に適合する場合
    2. 本利用規約の変更が、本利用規約の目的に反せず、かつ合理的なものであり、民法第548条の4の定めに従って、変更の効力発生日が到来する前までに利用者に周知される場合

第2条(定義)

本利用規約において、次の各号に掲げる用語の定義は、当該各号に定めるとおりとします。

  1. 導入店舗

    当社との間で本サービスの導入に関する契約を締結した法人の運営する薬局

  2. LINE公式アカウント

    LINE株式会社が提供するソーシャル・ネットワーキング・サービスであるLINE(以下「LINE」といいます。)上に当社が本サービスを提供するために開設し、管理運営する公式アカウント

  3. 利用者データ

    利用者が本サービスを利用するにあたり、当社のウェブサイト若しくはLINE公式アカウント上で入力・登録し、若しくはその他の方法で当社に対し提供した利用者に関する情報、又は、利用者が同意を得た上で当社のウェブサイト若しくはLINE公式アカウント上で入力・登録し、若しくはその他の方法で当社に対し提供した利用者のご家族に関する情報

第3条(本サービスの機能)

  1. 本サービスは、利用者と導入店舗の連絡等を支援するサービスであり、以下の各号の機能、その他LINE公式アカウント、サービスサイト等において当社が示す機能(以下、総称して「本機能」といいます。)を有します。当社は、任意の裁量により、予告なく本機能の内容を追加、変更又は廃止することができるものとします。
    1. 処方せん登録・送信機能

      処方せん登録機能は、利用者が、LINE公式アカウント、サービスサイト等においてお薬の処方に関する利用者データを登録することができる機能です。処方せん送信機能は、利用者が、登録されたお薬の処方に関する利用者データを、利用者の指定する導入店舗に対してLINE公式アカウント等を通じて及びFAXにより提供することができる機能です。利用者は、導入店舗から行われる処方せんを受け付けた旨の連絡と調剤が完了した旨の連絡を、LINE公式アカウント内のメッセージで確認することができます。

    2. 問診機能

      問診機能は、利用者が、処方せん登録機能の利用時及び導入店舗への来店時に、服用中の薬や副作用歴等の利用者データをあわせて登録することができる機能、及び、登録されたこれらの利用者データを、利用者の指定する導入店舗に対してLINE公式アカウント等を通じて提供することができる機能です。

    3. 健康・お薬相談機能

      健康・お薬相談機能は、利用者が、導入店舗の薬剤師等に対し、LINE公式アカウント上で、健康やお薬等に関する相談をすることができる機能です。この機能については、個々の導入店舗によって利用の可否及び利用可能時間が異なるため、この機能が利用できない場合もあります。なお、この機能を利用した利用者の相談内容が第6条第1項第5号その他同条同項各号の違反行為に該当し、又はその疑いがあると導入店舗が判断した場合、導入店舗が当社に対してその旨及び当該相談内容を申告することがあります。当社は、導入店舗からの申告に基づき、利用者による健康・お薬相談機能のご利用を停止させて頂く場合があります。

    4. 服薬フォロー機能

      服薬フォロー機能は、利用者が、導入店舗の薬剤師等から、LINE公式アカウント上で、投薬後の副作用の有無等の確認を受けることができる機能です。この機能を用いた確認の要否や頻度は、導入店舗がその裁量により判断します。

    5. お知らせ受信機能

      お知らせ受信機能は、利用者が、導入店舗から配信される医療情報やイベント情報等を受け取ることができる機能です。

    6. お薬手帳機能

      お薬手帳機能については、当社が定める「LINEかかりつけ薬局電子お薬手帳利用規約」(https://psft.co.jp/customer/terms/)において定めておりますので、ご確認ください。お薬手帳機能をご利用される場合には、当該規約が、本規約に加えて適用されることとなります。なお、当該規約の内容が本規約と異なるときは、お薬手帳機能のご利用にあたっては当該規約の条項が優先的に適用されるものとします。

    7. オンライン服薬指導支援機能

      オンライン服薬指導支援機能は、利用者が、LINE公式アカウントにおけるビデオ通話機能を用いて、導入店舗の薬剤師との間で映像と音声による通信を行い、当該薬剤師から服薬指導を受けることができる機能です。また、利用者は、オンライン服薬指導を受けた後に、導入店舗の薬剤師が処方箋に基づき調剤した薬剤を配送により受け取ることができます(ただし、薬剤の内容等によっては、オンライン服薬指導支援機能を利用できない場合もあります。)。

  2. 本サービスの利用料は、無料です。
  3. 本サービスを利用するために必要な端末、ネットワーク環境及び利用者のLINEアカウントについては、利用者の費用と責任においてご用意いただく必要があります。
  4. 本サービスは日本国内でのみ利用可能です。

第4条
(利用契約の成立、利用上の義務)

  1. 本サービスの利用契約(以下「利用契約」といいます。)は、本サービスの利用者となることを希望する者が、当社所定の手続に従い、本利用規約及び当社が別途定めるプライバシーポリシー(https://psft.co.jp/customer/privacy/)(以下「本プライバシーポリシー」といいます。)の内容に同意のうえ、本サービスに登録した時点で成立します。利用者が本サービスに登録し又は本サービスの利用を開始した場合には、当該利用者は本利用規約及び本プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
  2. 利用者は、本サービスへの登録の際、その他本サービスを利用するにあたり、利用者データを登録する際においては、真実かつ最新の情報を登録するものとします。また、登録した情報に関し、追加・変更すべき事由が生じた場合には、速やかに登録した情報を更新するものとします。
  3. 利用者は、利用者のご家族の情報を本サービスに登録する場合、登録前に必ず、そのご家族に対して登録する情報の内容を説明し、その内容が真実かつ最新であることを確認し、かつ、当社が当該情報を取得して本プライバシーポリシーに従って利用することにつきそのご家族から同意を得るものとします。なお、利用者が本サービスにおいて登録できる情報は、利用者及び利用者のご家族の情報に限られ、その他の第三者に関する情報を登録することはできません。
  4. 未成年者が利用契約を締結し本サービスの利用をしようとする場合、利用者データの登録及び本サービスの利用を行う前に、必ず親権者の同意を得るものとします。
  5. 利用者は、本サービスに関するログインID及びパスワード並びに本サービスを利用するために用いる情報端末を自らの責任において管理するものとし、利用者の管理不十分、第三者による盗用等によって利用者等に損害が生じた場合でも、当社は一切責任を負いません。利用者のログインID及びパスワードを用いて本サービスが利用された場合、当社は当該利用を利用者が行ったものとみなすことができるものとし、利用者は当該利用が第三者によって行われたものであっても、当該利用によって生じた結果について全ての責任を負うものとします。
  6. 利用者は、オンライン服薬指導支援機能を利用する場合には、LINE公式アカウントにおいて、導入店舗による服薬指導の申込通知に対して、次項に定める調剤費用等の決済に必要なクレジットカードの情報を入力した上で、オンライン服薬指導の申込みを行うものとします。また、利用者は、当該申込み後、導入店舗との間でオンライン服薬指導を実施する具体的な日時を調整し、導入店舗との間で合意した実施日時においてのみオンライン服薬指導を受けることができるものとします。
  7. 利用者は、オンライン服薬指導支援機能を利用した場合には、オンライン服薬指導の終了後に導入店舗からLINE公式アカウントを通じて提示される調剤費用、薬剤の対価及び配送料等の金額の合計額(以下「調剤費用等」といいます。)を当社に対して支払うものとします。なお、当社は、導入店舗を代理して利用者から調剤費用等を受領するものとし、当該受領をもって当社が服薬指導及び薬剤の販売を行っているものとみなされるものではありません。また、利用者の導入店舗に対する調剤費用等の支払債務は、本項に基づく当社への支払い(クレジットカードによる調剤費用等の決済)が完了した時点で消滅するものとします。
  8. 調剤費用等の支払いは、利用者が第6項に基づいて入力したクレジットカードによってなされるものとします。
  9. 利用者は、オンライン服薬指導支援機能の利用にあたって、保険適用の対象となる薬剤の処方においては利用者の状況等によって内容や費用が異なるため、通常の対面での服薬指導の際と同様に、服薬指導の実施前にその金額を確定することができず、調剤費用等を事前に提示することが困難であることを予め承諾するものとします。
  10. 利用者がオンライン服薬指導支援機能を利用して服薬指導を受けたにもかかわらず、利用者が提示する健康保険証が有効でなかった場合、利用者は、保険適用の対象となる薬剤の処方につき、保険が適用されなかった場合に支払うべき調剤費用等の全額から支払済みの一部負担金を差し引いた金員を当社に支払う義務を負います。なお、かかる支払いにおいても第7項第2文及び第3文並びに第8項が適用されるものとします。

第5条(知的財産権等)

本サービス上で利用者に提供される情報等に係る著作権等の知的財産権その他一切の権利は、当社又は当社のライセンサー等に帰属します。

第6条(禁止事項、利用者の責任)

  1. 利用者は、本サービスの利用にあたり、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。
    1. 利用者データを登録するにあたり、虚偽又は不正確な情報を登録すること
    2. 利用者のご家族の利用者データを登録する際に、登録されるご家族の事前の同意を得ずにこれを行うこと
    3. 利用者のご家族のために本機能を利用する際に、そのご家族の事前の同意を得ずにこれを行うこと
    4. 当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、又はこれらの権利又は利益を侵害するおそれのある行為
    5. 健康・お薬相談機能を用いて、以下のご相談をすること
      1. お薬や健康に関係ないご相談
      2. 過去に利用履歴がなく今後も利用意向がないと判断される導入店舗に対するご相談
      3. お薬購入時の服薬指導に代替するものとしての相談
      4. その他当社又は導入店舗が不適切であると判断するご相談
    6. 公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、又はこれらの行為に該当するおそれのある行為
    7. 犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、又はこれらの行為に該当するおそれのある行為
    8. 第三者による本サービスの利用に支障を与える行為、又はそのおそれのある行為
    9. 当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、又はそのおそれのある行為
    10. 当社に損害を与える行為、又はそのおそれのある行為
    11. 事実に反する情報又はそのおそれのある情報を提供する行為
    12. 本サービスに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本サービスの提供を不能にする行為その他当社による本サービスの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、又はそれらのおそれのある行為
    13. コンピュータウイルス等有害なプログラムを、本サービスを通じて、若しくは本サービスに関連して使用し、若しくは当社若しくは第三者に提供する行為、又はこれらの行為に該当するおそれのある行為
    14. 本サービスについて、複製、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化を含みます)、伝達、譲渡、貸与、変形、翻案等の利用を行うなど、本サービス上通常想定される範囲を超えて本サービスを利用する行為
    15. 本サービスについて、改変若しくは改ざんを行い、又は逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリングを行う行為
    16. 本サービスに付されている著作権表示その他の権利表示を除去し、又は変更する行為
    17. 利用者が利用契約に基づき当社に対して有する権利又は当社に対して負う義務の全部又は一部を第三者に譲渡し、承継させ、又は担保に供する行為
    18. LINE株式会社が定めるLINEの利用規約に反する行為
    19. 本利用規約のほか、当社が別途定めて公表する本サービスの利用に関するルールに反する行為
    20. その他当社が不適切と判断する行為
  2. 利用者が、第4条(利用契約の成立、利用上の義務)、前項その他本利用規約に違反したことによって、当社に損害が生じた場合には、利用者は、これを補償するものとします。さらに、利用者は、当該違反によって、利用者、ご家族、若しくは第三者(利用者が本サービスにおいて第三者の情報を登録した場合における当該第三者を含みますがこれに限られません。以下、本項において同じです。)に損害が生じた場合、又はご家族若しくは第三者との間で紛争が生じた場合には、利用者ご自身の費用と責任においてこれに対処するものとし、当社に一切の迷惑をかけないものとします。

第7条(本サービスの提供停止)

  1. 当社は、利用者が次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、事前の通知を行うことなく、当該利用者に対する本サービスの全部又は一部の提供を停止することができるものとします。
    1. 第4条(利用契約の成立、利用上の義務)、前条(禁止事項、利用者の責任)その他本利用規約に違反し、又は違反するおそれがあるとき
    2. 第4条(利用契約の成立、利用上の義務)第6項に基づき、利用者が入力したクレジットカードによる決済が1回でもできなかったとき
    3. 当社業務の遂行上支障があるとき
    4. 導入店舗(導入店舗を運営する法人等を含みます。)との間で本サービスの利用に関して紛争が生じた場合など、本サービスの提供の停止が必要と当社が合理的に判断したとき
  2. 当社は、利用者が前項各号のいずれかに該当すると当社が判断した場合において、当社が利用者に対し前項各号記載の事由の解消を求めた場合、利用者は、かかる求めに直ちに応じるものとします。なお、本項の定めは、当社が第10条(利用契約の解除)に基づき利用契約を解除することを妨げるものではありません。
  3. 第1項の定めに基づき本サービスの提供を停止したことにより利用者等に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第8条(本サービスの提供中断)

  1. 当社は、次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、事前に周知することなく本サービスの全部若しくは一部の提供を中断し又は利用制限することがあります。
    1. 天災地変、感染症、暴動、内乱、ストライキ、ロックアウトその他の労使行為、戦争、軍事戦闘、テロ、通商の停止、政府による禁止又は制限等に起因する事由等の不可抗力、機器、設備等の故障、障害等のやむを得ない事由により本サービスを提供できなくなったとき
    2. 本サービスに関する機器、設備等の保守、工事等を実施する必要があるとき
    3. 運用上、技術上必要があるとき
    4. 法令や行政からの指摘等に従い、本サービスの中断、利用制限の必要が生じたとき
  2. 前項の定めに基づき本サービスの提供を中断し又は利用制限したことにより利用者等に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第9条(本サービスの廃止)

  1. 当社は、当社の都合により本サービスの全部又は一部を廃止することがあります。
  2. 前項の定めに基づき本サービスの全部又は一部を廃止したことにより利用者等に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第10条(利用契約の解除)

当社は、利用者が次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、何らの催告を行うことなく、直ちに利用契約の全部又は一部を解除することができるものとします。

  1. 第4条(利用契約の成立、利用上の義務)、第6条(禁止事項、利用者の責任)その他本利用規約の規定に違反したとき
  2. 第4条(利用契約の成立、利用上の義務)第6項に基づき、利用者が入力したクレジットカードによる決済が1回でもできなかったとき
  3. 本利用規約に基づく義務を履行する見込みがないと認められるとき
  4. その他利用契約の継続が適切でない事由があるとき

第11条(利用契約の終了等)

以下の場合、利用契約は当然に終了するものとします。

  1. 第9条(本サービスの廃止)第1項により本サービスの全部が廃止された場合
  2. 利用者が自己のLINEアカウントを削除した場合
  3. 利用者がLINE公式アカウントを友達リストから削除した場合
  4. 利用者が当社所定の手続きにより本サービスから退会した場合

第12条(個人情報の取扱い)

当社は、本サービスの提供にあたり、利用者及びそのご家族の個人情報を取得する場合があります。当社は、取得した個人情報を、本プライバシーポリシー(https://psft.co.jp/customer/privacy/)に従って取り扱います。

第13条
(当社が実施する利用者データの削除等)

  1. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、事前の通知を行うことなく、利用者データを削除する場合があります。
    1. 利用者が第4条(利用契約の成立、利用上の義務)、第6条(禁止事項、利用者の責任)その他本利用規約の規定に違反した場合
    2. 第9条(本サービスの廃止)第1項により本サービスの全部又は一部が廃止された場合
    3. 利用契約が終了した場合
    4. その他、当社が合理的な理由により削除の必要があると判断した場合
  2. 前項の削除により利用者等に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第14条(非保証、責任制限)

  1. 本サービスは、利用者が行う導入店舗との連絡等を支援するものです。利用者が本サービスを介して導入店舗(導入店舗を運営する法人等を含みます。本条において以下同じです。)からサービス、情報等の提供を受ける場合、その提供主体は導入店舗であり、当社が当該サービス、情報等を提供する義務を負うものではありません。また、導入店舗の提供するサービス、情報等に関連して利用者が損害を被ったとしても、当社は一切責任を負いません。
  2. 当社は、本サービス及び本サービスにおいて提供される情報(導入店舗、薬剤師等の第三者から本サービスを通じて提供される情報を含みますがこれに限られません。)の正確性、即時性、完全性、商用性、信頼性、特定の目的適合性、第三者の権利又は利益の侵害の有無その他の本サービスに関する事項について何ら保証するものではなく、利用者等がこれらの事項(サーバー、LINE等の不具合などにより本サービスが想定どおりに動作しない場合等を含みます。)に関連して損害を被ったとしても、当社は一切責任を負いません。
  3. 当社は、本サービスに関連して利用者に送信される添付ファイルやリンク先の外部サイト等にコンピュータウイルス等の有害なものが含まれていないことを保証しません。添付ファイルやリンク先の外部サイト等の利用によって利用者等に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。
  4. 当社は、以下の事象を含む、利用者等と導入店舗、その他第三者等との間で生じた紛争等について一切の責任を負いません。
    1. 利用者が登録した処方せんデータについて、導入店舗が(在庫がないなどの理由で)調剤対応ができなかったこと
    2. 導入店舗の営業時間の誤記載や、急な営業時間変更、導入店舗及び配送業者による配送のミスなどで、お薬を受け取ることができなかったこと
    3. オンライン服薬指導支援機能、健康・お薬相談機能、服薬フォロー機能、お薬手帳機能等で導入店舗から提供された情報の内容に誤り等が含まれていたこと
    4. 導入店舗から配信された情報に誤りが含まれていたこと
    5. 導入店舗から配信された添付ファイルにコンピュータウイルス等有害なプログラムが含まれていたこと
  5. 当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合であっても、当社が賠償する損害は、直接かつ現実に生じた通常の損害に限られ、債務不履行、不法行為その他請求原因のいかんを問わず、間接損害、逸失利益、その他特別の事情から生じた損害については責任を負わないものとします。ただし、当社に故意又は重大な過失がある場合を除きます。

第15条(通知)

当社は、LINEでのメッセージの送信、サービスサイト上での掲載をもって、利用者に対する通知を行うことができるものとします。この場合、当社が当該通知内容を送信又は掲載した時点をもって当該通知が利用者に対してなされたものとみなします。

第16条(反社会的勢力の排除)

  1. 利用者は、次の各号に定める事項を表明し、保証するものとします。
    1. 暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者(以下総称して「反社会的勢力」といいます)でないこと
    2. 自己若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもって取引を行うなど、反社会的勢力を利用していると認められる関係を有していないこと
    3. 反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有していないこと
  2. 利用者は、自ら又は第三者を利用して次の各号のいずれに該当する行為も行わないことを保証するものとします。
    1. 暴力的な要求行為
    2. 法的な責任を超えた不当な要求行為
    3. 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
    4. 風説を流布し、偽計を用い、又は威力を用いて、当社の信用を毀損し、又は当社の業務を妨害する行為
    5. その他前各号に準ずる行為
  3. 利用者は、前二項各号に違反する事実が判明した場合には、当社に直ちに通知するものとします。
  4. 当社は、利用者が前三項のいずれかに違反した場合、催告なく直ちに利用契約の全部又は一部を解除することができるものとします。利用者は、かかる解除により損害を被った場合であっても、当社に対し当該損害の賠償請求をすることはできないものとします。
  5. 当社は、利用者が第1項ないし第3項の規定に違反したことにより損害を被った場合、利用者に対し、当該損害の賠償を請求できるものとします。

第17条(存続規定)

利用契約が終了した後でも、第4条(利用契約の成立、利用上の義務)第5項、第5条(知的財産権等)、第7条(本サービスの提供停止)第3項、第8条(本サービスの提供中断)第2項、第9条(本サービスの廃止)第2項、第12条(個人情報の取扱い)、第13条(当社が実施する利用者データの削除等)、第14条(非保証、責任制限)、第15条(通知)、16条(反社会的勢力の排除)第4項第2文、第5項、本条(存続規定)、第18条(合意管轄)、第19条(準拠法)の定めについては、なお有効に存続するものとします。

第18条(合意管轄)

利用契約に起因又は関連して利用者と当社との間に生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第19条(準拠法)

利用契約の準拠法は日本法とし、本利用規約は日本法に従って解釈されるものとします。

制定日2020年11月2日
最終改定日2021年7月15日

電子お薬手帳ご利用規約

株式会社ファーマシフト(以下「当社」といいます。)が「ファーマシフト LINE公式アカウント」を介して提供するLINEかかりつけ薬局サービス(以下「本サービス」といいます。)のお薬手帳機能(以下「お薬手帳機能」といいます。)は、LINEかかりつけ薬局サービス利用規約(以下「サービス利用規約」といいます。)に加えて、以下のLINEかかりつけ薬局電子お薬手帳利用規約(以下「本規約」といいます。)に従って提供されます。お薬手帳機能の利用者(以下「利用者」といいます。)は、本規約に同意の上、お薬手帳機能をご利用いただくものとします。 なお、本規約において別途定めるものを除き、本規約の用語はサービス利用規約と同じ意味を有するものとします。

第1条(本規約の適用及び変更)

  1. 本規約は、本サービスのお薬手帳機能の利用に関する当社と利用者との間の一切の関係に適用されます。本規約の内容に同意しない場合、利用者は、お薬手帳機能を利用することはできません。
  2. 当社は、以下の各号に掲げる場合には、サービスサイト(https://psft.co.jp/customer/)上に、①本規約を変更する旨、②変更後の本規約の内容、③変更の効力発生時期を掲載する方法によって利用者に周知し、本規約を変更することができるものとします。なお、本規約が変更された場合は、その効力発生日から変更後の本規約が適用されます。
    1. 利用者の一般の利益に適合する場合
    2. 本規約の変更が、本規約の目的に反せず、かつ合理的なものであり、民法第548条の4の定めに従って、変更の効力発生日が到来する前までに利用者に周知される場合

第2条(定義)

お薬手帳機能とは、お薬手帳情報(利用者の基本情報、調剤を実施した薬局に関する情報、処方せんを発行した医療機関の情報、調剤した医薬品等に関する情報等の電子版お薬手帳として必要となる情報をいいます。以下同じです。)を電子データとして本サービスを提供するサーバーに保管し、利用者の同意・許諾の下で利用者の指定する薬局に対してお薬手帳情報を共有する機能をいいます。なお、利用者の同意・許諾の下で導入店舗以外の利用者の指定する薬局にお薬手帳情報を共有する場合には、日本薬剤師会が提供する電子お薬手帳相互閲覧サービス「e薬Link」を利用します。

第3条(本規約への同意、家族の同意の取得等)

  1. お薬手帳機能は、利用者がサービス利用規約の内容に加えて本規約の内容に同意した場合に利用できます。未成年者がお薬手帳機能を利用しようとする場合、必ず親権者の同意を事前に得た上で利用するものとします。
  2. 利用者は、お薬手帳情報を入力する際においては、真実かつ最新の情報を入力するものとします。また、入力した情報に関し、追加・変更すべき事由が生じた場合には、速やかに登録した情報を更新するものとします。
  3. 利用者は、利用者のご家族のお薬手帳情報を入力する場合、入力前に必ず、そのご家族に対して入力する情報の内容を説明し、その内容が真実かつ最新であることを確認し、かつ当社が当該情報を取得して第5条及び本プライバシーポリシー(第5条において定義されます。)に従って利用することにつきそのご家族から同意を得るものとします。なお、利用者がお薬手帳機能に入力する情報は、利用者及び利用者のご家族の情報に限られ、その他の第三者に関する情報を登録することはできません。
  4. 前三項への違反が判明した場合、当社は、当該利用者に対するお薬手帳機能の提供を停止することができます。また、前三項への違反によって紛争が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第4条(禁止事項)

利用者は、お薬手帳機能の利用にあたり、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。

  1. お薬手帳情報の登録にあたり、虚偽又は不正確な情報を登録すること
  2. 利用者のご家族のお薬手帳情報を登録する際に、登録されるご家族の事前の同意を得ずにこれを行うこと
  3. ご家族のためにお薬手帳機能を利用する際に、そのご家族の事前の同意を得ずにこれを行うこと
  4. その他サービス利用規約第6条第1項各号で定める事項

第5条(個人情報の取扱い)

  1. 当社は、次の各号を含む利用者及びそのご家族の個人情報を取得します。
    1. お薬手帳情報
      氏名、性別、生年月日、アレルギー情報、副作用情報、既往歴、体質、併用薬、嗜好品、生活習慣、妊娠・授乳、一般用医薬品の薬品名称・服用年月日、調剤等年月日、調剤医療機関・薬局名称、調剤医師・薬剤師情報、処方医療機関情報、処方医師情報、薬品情報、用法情報、服薬情報(服用メモ)、利用者から医師・薬剤師への連絡事項(手帳メモ)、残薬情報
    2. お薬手帳機能の利用状況に関する情報
  2. 当社がお薬手帳機能の提供にあたり取得する個人情報の利用目的は、以下のとおりです。
    1. お薬手帳機能の提供
    2. お薬手帳機能の利用状況の分析及び品質改善
  3. 当社は、次の範囲内で利用者及びそのご家族の個人データを共同利用いたします。
    1. 共同して利用される個人データの項目
      利用者及びそのご家族の全ての個人データ
    2. 共同して利用する者の範囲
      株式会社RePharmacy
      ※ 株式会社RePharmacyは、当社による本サービスの提供に協力するパートナー企業です。
    3. 共同して利用する者の利用目的第2項に同じ。
    4. 当該個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称
      株式会社RePharmacy
  4. 当社は、利用者及びそのご家族の個人情報(要配慮個人情報を含みます。)を、第2項に定める目的で利用者の指定する薬局に対して提供します。
  5. 当社は、前各項の定めのほか、お薬手帳機能の提供にあたり、当社が別途定めるプライバシーポリシー(https://psft.co.jp/customer/privacy/)(以下「本プライバシーポリシー」といいます。)に従って取得した個人情報を取り扱います。なお、本プライバシーポリシーの内容が前各項の定めと異なるときは、お薬手帳機能のご利用にあたっては前各項の定めが優先的に適用されるものとします。

第6条(利用停止)

  1. 当社は、利用者が次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、事前の通知を行うことなく、当該利用者に対するお薬手帳機能の全部又は一部の提供を停止することができるものとします。
    1. 第3条(本規約への同意、家族の同意の取得等)、第4条(禁止事項)、その他本規約に違反し、又は違反するおそれがあるとき
    2. 当社業務の遂行上支障があるとき
  2. 当社は、利用者が前項各号のいずれかに該当すると当社が判断した場合において、当社が利用者に対し前項各号記載の事由の解消を求めた場合、利用者は、かかる求めに直ちに応じるものとします。
  3. 第1項の定めに基づきお薬手帳機能の提供を停止したことにより利用者等に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第7条(その他)

本規約に定めるもののほかは、サービス利用規約の定めに従うものとします。なお、サービス利用規約の内容が本規約と異なるときは、お薬手帳機能のご利用にあたっては本規約の条項が優先的に適用されるものとします。

制定日 2021年6月15日