FAQよくあるご質問
ご利用全般について
A
無料でご利用いただけます。
- ※LINEアプリのダウンロードやサービス利用に伴うデータ通信費は、お客様のご負担となります。
A
「つながる薬局」をLINEで友だち追加するだけで、処方箋送信機能がご利用いただけます。
全ての機能を利用するには、「かかりつけ薬局登録」が必要です。
下記のどちらかの方法で登録してください。
①LINEメニューの「かかりつけ薬局リクエスト」から登録
リクエスト方法は
こちらをご確認ください。
②薬局で登録
薬局店舗の受付へお声がけください。
かかりつけ薬局登録QRコードを発行してもらい、LINEで読み込んでいただくとかかりつけ薬局登録が完了します。
A
複数薬局での利用が可能です。その際、各薬局にてかかりつけ薬局登録が必要です。
LINEメニューの「かかりつけ薬局リクエスト」からリクエスト、または直接店舗の受付へお声がけください。
「かかりつけ薬局リクエスト」の方法はこちらをご確認ください。
A
LINEメニューの「処方箋送信はこちらから」または「かかりつけ薬局リクエスト」から検索できます。
お薬手帳について
A
他アプリから出力したQRコードの読み込み、および画像登録にて移行できます。
操作手順はこちらをご確認ください。
A
可能です。ひとつのLINEアカウントで複数人のお薬手帳登録ができます。
詳しくは薬局の受付へお声がけいただくか、ご家族分の「かかりつけ薬局リクエスト」を送信してください。
「かかりつけ薬局リクエスト」の方法はこちらをご確認ください。
A
招待機能を使うことで1人のユーザーを複数人で共有・連携することができます。
詳しくは
こちらよりご確認ください。
A
処方箋ごとに選択して削除できます。
詳しくは
こちらをご確認ください。
A
削除できます。こちらからご確認ください。
A
氏名変更の操作手順はこちらをご確認ください。
A
以下3つの方法で、お薬情報を追加登録ができます。
■お薬手帳用QRコードを読み込んで登録する
■画像で登録する
■市販薬のJANコードを読み込んで登録する
操作手順は
こちらからご確認ください。
A
複数のQRコードが記載されている場合、全てのQRコードがカメラに収まる形で読み込んでください。
詳しい説明はこちらからご確認ください。
A
はい。つながる薬局のお薬手帳をマイナポータルと連携し、マイナンバーカードに登録されているお薬情報をつながる薬局お薬手帳内に反映させることができます。
操作手順はこちらからご確認ください。
処方箋送信について
A
処方箋がうまく送れない時の確認事項をご確認ください。
A
画像データでの処方箋送信も可能です。
スマートフォンのカメラを起動し、処方箋画像を撮影・保存しご利用ください。
健康・お薬相談について
A
ご利用される薬局ごとに営業時間や対応時間が異なります。お急ぎの場合は、お電話にて薬局へ直接お問い合わせください。
A
「健康・お薬相談」のご利用には「かかりつけ薬局登録」が必要です。
LINEメニューの「かかりつけ薬局リクエスト」からリクエスト、または直接店舗の受付へお声がけください。
「かかりつけ薬局リクエスト」の方法は
こちらをご確認ください。
その他
A
LINEアカウントの引き継ぎができない場合、弊社にて既存の紐付けの解除を行います。
お手数ですが新しい端末にて、ご利用される薬局が発行するQRコードの登録をお願いします。 なお、解除にあたり、以下の点にご注意ください。
- ▼紐付け解除を実施する場合の注意点について
- (1)端末に複数患者が紐づいている場合、他薬局で紐付けを行なっている場合も全て解除されます
- (2)薬局とのメッセージ履歴が全て削除されます
- (3)以前問診票の記入をしていた場合、回答が削除されます
解除をご希望の場合、上記ご了承頂いた旨と解除希望の旨をこちらのフォームにてご依頼ください。
A
お薬手帳を削除することで、登録の解除ができます。
操作手順は
こちらをご確認ください。
A
ご利用は可能ですが、タブレット端末については、動作保証の対象外です。
- ■推奨環境
- iOS(iPhone)は13.0以降、AndroidOSは10以降
- LINEアプリのバージョンは(iPhone / Android共通)v9.14.0以降
A
個人情報の適切な保護と利用に関する取組方針(プライバシーポリシー)を定めております。詳しくは「プライバシーポリシー」をご覧ください。
A
当サービスは、株式会社ファーマシフトが運営しております。
会社概要につきましては、
コーポレートサイトをご確認ください。
こちらで解決できない内容はこちらからご質問ください
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。