TOPICSトピックス

「お薬手帳」機能に関するアップデート情報のお知らせ

「お薬手帳」機能のアップデート情報を3点お知らせいたします。

 

1.服薬スケジュール管理

お薬の服用タイミングをカレンダーに登録できるようになりました。

服薬管理したいお薬の情報をスケジュールに登録すると、服用時間にLINEへ通知が届き、飲み忘れを防ぐことができます。また、服薬後には飲んだことを記録に残せます。

【服薬スケジュールの登録方法】

①LINEリッチメニュー「お薬手帳」→「服薬スケジュール」→「服薬スケジュール登録・編集」

②LINEリッチメニュー「お薬手帳」→表示されているお薬情報から「服薬スケジュールに登録する」をタップ(※お薬名称が登録ページに自動反映されます)

 

 

2.お薬手帳画面の画像データ保存

つながる薬局で表示できるお薬手帳画面を、画像データとしてスマートフォンに保存できるようになりました。災害時等、オンライン通信が確保できない状況に備えることができます。

【画像データ保存方法】

LINEリッチメニュー「お薬手帳」→「各種設定」→「お薬手帳保存」→「保存する」(外部ブラウザが開きます)→画像を長押ししてお使いの端末に保存してください

 

 

3.医療機関等でのお薬情報の簡単共有

医療機関やつながる薬局未導入の薬局でも、QRコードを提示し読み込んでもらうだけで、自身のスマホを渡すことなく電子お薬手帳の内容を共有できるようになりました。医療機関の受診や入退院時、また、災害時に電子お薬手帳の情報を医療従事者に伝える際にも活用できます。情報にアクセス可能な時間が決められているので、安心してご利用いただけます。

【お薬情報のQRコード表示方法】

LINEリッチメニュー「お薬手帳」→「お薬情報を共有」→「発行して表示」→表示されたQRコード(URLも可)を医療従事者へ提示