LINE公式アカウントのデザインをリニューアルしました
この度、LINE公式アカウント「つながる薬局」のデザイン/操作性(UI/UX)をリニューアルし、2025年9月24日より新仕様での提供を開始したことをお知らせします。
本リニューアルでは、すべてのユーザーにとって「より使いやすく」「よりわかりやすい」サービスを目指し、デザイン/操作性の全面的な見直しを行いました。操作性や視認性を高めるだけでなく、必要な情報に迷わずたどり着ける導線を設計しました。
主なリニューアル内容
1.デザイン/操作性の見直し
配色設計、文字サイズ、メニュー構成を一新し、誰でも迷わず使える直感的なインターフェースへと刷新しました。特に、コントラストの明瞭化や文字サイズの拡大により、視認性が大きく向上し、すべての年代の方にとって、見やすく、わかりやすい画面設計となっています。
2.リッチメニュー(LINE下部のボタン)の改善
日常的に使用される機能へすぐアクセスできるよう、ボタンの位置・色・文言を見直し、より分かりやすく改善しました。どの機能がどこにあるかが一目で分かるようになりました。
また、新機能やサービス改善の内容をわかりやすくお知らせできるよう、専用の案内枠を新設し、今後のアップデート情報も、LINE上でスムーズに確認できます。
3.「処方箋送信」機能の強化
最も利用されている「処方箋送信」機能では、操作ボタンの視認性を高めて直感的に操作できるよう改善しました。さらに、薬局の営業状況による絞り込み検索の追加や、エリアごとに整理された都道府県検索、営業時間・対応サービスの表示を改善し、患者さんが薬局検索から処方箋送信までをよりスムーズに行える導線へ進化しました。
- 電子処方箋に対応した「患者さん起点のオンライン服薬指導」機能の追加
電子処方箋に対応した医療機関および薬局をご利用の場合に限り、これまで必要だった予約案内のプロセスを簡略化しました。LINE公式アカウントのメニュー画面から、患者さんがご自身のタイミングでオンライン服薬指導を申し込めるようになり、より柔軟で利便性の高い利用体験を実現しています。
〜オンライン服薬指導サービス利用の流れ〜
【本件に関するお問合わせ】
株式会社ファーマシフト
広報担当者:三上 真司
メールアドレス:business_p@mg.psft.co.jp
電話番号:03-6759-5724