PRESS RELEASE

LINE公式アカウント「つながる薬局」の導入店舗数が500店舗、LINE友だち登録数は15万人を突破しました

株式会社ファーマシフト(本社:東京都港区、代表取締役社長:多湖 健太郎)が展開する「かかりつけ薬局化」を支援するサービス、LINE公式アカウント「つながる薬局」の導入店舗数が500店舗を突破いたしました。また、友だち登録数が15万人を超えましたので、お知らせいたします。

 

■導入店舗数500店舗 、サービス向上に注力

当社は、患者と薬局がつながる「かかりつけ薬局化」を支援するLINE公式アカウント「つながる薬局」サービスを本年3月よりスタートいたしました。2021年9月1日現在で、調剤薬局様への導入店舗数が517店舗を達成し、導入店舗網は全国に広がっております。

導入企業・店舗の皆様からは、「新規の処方箋を獲得できるようになった」「患者さんからの相談が増えた」「患者さん・薬局スタッフ、双方の満足度が高い」など、「かかりつけ薬局化」に対する高い評価をいただいています。

同時に、サービス向上に対する期待感も高く、改善の要望をいただきながら、日々、機能のアップデート及びUI/UXの改善を重ねております。また、サービス導入時・導入後のサポートとして、カスタマーサクセスの強化にも取り組んでおります。

 

■LINE友だち登録者数15万人、かかりつけ薬局・薬剤師の普及を推進

導入店舗の広がりに伴って、友だち登録者数は2021年9月3日に15万人を突破しています。これまでの電子お薬手帳アプリとは異なり、すでにスマートフォンにインストールされたLINEを利用することでユーザーのハードルがさがり、加えてシンプルな操作性が活用を後押しする結果となっています。「かかりつけ薬局・薬剤師」への一般の皆様の理解が十分に進んでいない中、LINEというツールを通して、薬局に対するイメージや利用方法の変化を促す取り組みを進めています。

 

 

当社は、引き続き服薬状況の一元管理を推進するとともに、患者を中心とした家族や医師・介護職の方など、患者を見守るつながりの輪を構築し、薬局業界共通のインフラとなることを目指してまいります。

 

■株式会社ファーマシフトについて

「デジタル時代における患者中心の新たな医薬プラットフォームを創造する」をビジョンに掲げ創設されたファーマシフトは、株式会社メディカルシステムネットワークと株式会社リテイギ(2021年9月1日に株式会社オプトデジタルより商号変更)の合弁会社です。LINE公式アカウントを活用した “かかりつけ薬局化支援” サービス「つながる薬局」や、サービスの早期普及と調剤薬局業界全体のDX促進を目的とした「デジタル薬局コンソーシアム」を運営しております。

 

■株式会社ファーマシフト概要
社名 :株式会社ファーマシフト
設立年月 :2020年10月
資本金 :50百万円
代表者名 :代表取締役社長 多湖 健太郎
本社所在地:東京都港区虎ノ門1丁目1番18号 ヒューリック虎ノ門ビル8階
オフィス :東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容 :かかりつけ薬局化支援事業
URL :https://psft.co.jp/