お役立ちコラム

USEFUL COLUMNS

薬局業界のトレンド情報や薬局経営のヒントなど、お役立ち情報を発信しています。

お役立ちコラム

薬局スタッフ必見!カスタマーハラスメントから身を守るテクニック

薬局で増加するカスタマーハラスメントの背景や具体例、対処法を徹底解説!クレームの具体例や対策、エスカレーションの判断基準、薬局特有の予防策、オンライン対応時の注意点まで網羅的に解説しています。安心して働ける職場づくりに役立つ知識が満載です。
お役立ちコラム

サイバーインシデントに備えたBCP策定ガイド|薬局経営を支える実践的対策

薬局に求められるBCPの役割や策定方法を徹底解説!サイバーインシデント発生時の対応ステージ、厚生労働省の確認表や手引きの活用法、見直しのポイントまで網羅。経営戦略の一部としての重要性も紹介するため、薬局経営者・管理者の方は必読です。
お役立ちコラム

薬局におけるサイバーセキュリティ対策!厚生労働省ガイドラインに準拠した対応

薬局に必要なサイバーセキュリティ対策を厚生労働省ガイドラインに沿って徹底解説!薬局の脅威や特有のリスク、チェックリストを活用した具体策、BCPの整備、スタッフ教育まで解説しています。セキュリティ対策を見直したい薬局関係者は必見の内容です。
お役立ちコラム

薬局薬剤師必携!疾患別対応マニュアル活用による患者さん支援のポイント

薬局薬剤師が知っておくべき疾患別対応マニュアルの活用法を徹底解説!対象となる5疾患や基本対応、服薬フォロー、多職種連携の重要性について解説します。実務で役立つ支援ポイントや注意点も紹介しているので、患者さんへの支援にお役立てください。
お役立ちコラム

医薬品不足にどう立ち向かう?薬局での実践的対応策を解説

医薬品不足の現状や原因、薬局で実践できる対応策を徹底解説!不足している主な医薬品や発生要因、在庫管理や地域連携の方法、医師や患者さんへの対応ポイントも紹介しています。当記事を参考に、医薬品の安定供給体制づくりに役立てましょう。
お役立ちコラム

地域支援体制加算で薬局の価値向上!初めての方でもわかる算定ガイド

地域支援体制加算の仕組みや取得メリットを徹底解説!薬局の価値向上につながる加算の種類や算定要件、取得に必要な体制整備について紹介します。スタッフ研修や多職種連携のポイントも解説し、地域に根ざした薬局づくりを支援します。
お役立ちコラム

薬局における医薬品在庫管理の最適解!廃棄ロス削減&業務改善の方法

薬局の医薬品在庫管理の最適な方法を徹底解説!在庫切れや廃棄ロスを防ぐ管理手法、適正在庫の設定、システム導入による業務効率化について解説します。在庫管理の基本から改善策まで網羅しているため、経営安定と患者さんの満足度向上にお役立ていただけます。
お役立ちコラム

薬局の在宅訪問の始め方ガイド

薬局の在宅訪問の始め方を徹底解説!在宅業務の流れや課題、必要な準備、効率化を支援する「つながる薬局」の活用法まで、実践的なポイントを紹介します。
お役立ちコラム

【ウェビナーレポート】なぜ患者さんは薬局を離脱するのか?〜アンケートから読み解く患者心理と定着戦略〜

患者さんはなぜ薬局を変えるのか?一万人のアンケートをもとに、患者さんが薬局に求めるもの、不満に感じる点を徹底解説したウェビナーを開催。薬局を選ぶ決め手は?待ち時間は何分が限界?欠品時、患者さんはどう感じる?など、意識や行動パターンを詳しく掘り下げました。
お役立ちコラム

薬局が地域医療の最前線になるために今できること

薬局は地域住民の健康相談窓口へ。調剤中心の業務から、地域の健康相談の拠点へと進化するための具体策を解説。薬局・薬剤師が地域医療に貢献するための方法を詳しく紹介します!

CONTACT

つながる薬局の活用方法を
もっと知りたい方へ

お問い合わせはこちら