服薬フォロー機能

MEDICATION FOLLOW-UP

つながる薬局の服薬フォロー機能とは?

患者さんにLINEを介してメッセージを送ることで、服薬期間中の状況確認ができます。
業務の空き時間にメッセージを送信できるので、電話よりも手間がかからず効率的に服薬フォローが可能。
また、対応漏れのアラート機能もついているので安心です。


薬局側の画面では患者さんの既読が確認できます。
(薬局側の既読は患者さんには表示されません)


患者さん側の画面。患者さんの都合の良い時間に返信いただけるので、服薬フォロー件数向上につながります。

適切な服薬指導を
実施するための
5つの服薬フォロー支援機能

服薬期間中のフォローアップを5つの機能でサポートします。

服薬フォロー機能1
フォロー対象抽出機能

薬剤名や調剤日、前回処方との変更点有無等で対象者を絞り込むことができ、服薬フォローがより始めやすくなります。対象者の把握が容易になることで、メッセージ送信の漏れ防止にもつながります。

服薬フォロー機能2
メッセージの送信予約

あらかじめ送信日時と内容を設定し、送信予約を行うことができます。服薬フォローの必要があると判断したタイミングや業務の空いた時間に作業ができる上、患者さんの都合の良い時間に合わせて送信することも可能です。

服薬フォロー機能3
ToDo管理

患者さんごとの服薬フォロー予定を登録し、一覧で確認することができます。「つながる薬局」からの服薬フォローだけでなく、電話・SMS等で行うフォロー予定も登録できるため、全てのフォローを漏れなく管理できます。

服薬フォロー機能4
テンプレート管理

文章をテンプレートとして作成、保存し、簡単に送信することができます。入力の手間が省け、業務の効率化につながります。

服薬フォロー機能5
選択式の回答ボタン

メッセージに選択式の回答ボタンを設置できます。患者さんは、ボタンをタップするだけで回答できるので、服薬フォローの返信率向上が見込めます。

つながる薬局導入後の効果

対面、電話以外の新たなコミュニケーション方法によりかかりつけ化が進み、実績も高い効果を示しています。

ご利用店舗実績例

平均処方せん枚数
4000枚/月
LINEでの服薬フォロー件数
725件 導入後6カ月間の実績

つながる薬局の
服薬フォロー機能
利用者の声をご紹介!

業務効率化により服薬フォロー件数が倍増。 患者さんとのコミュニケーションも強化され 関係性構築に寄与。

2021年7月から「つながる薬局」を利用しているなの花薬局藤枝小石川店。「つながる薬局」を活用することで患者さんの薬局の利用方法やコミュニケーションにも変化が。服薬フォローをサポートする「テンプレート管理」や「送信予約」、「選択回答ボタン」等の機能により業務効率化、返信率の向上も実現。

  • LINEのメッセージのやり取りで患者さんとのつながりが強くなったことを実感。対面で話す内容も変化しています。
  • 家族登録により家族のかかりつけ化を実現。他科処方箋増にも寄与。

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