機能1 在宅契約書作成
医療・介護の保健の種別を選択するだけで、必要な契約書が自動反映され、スムーズに作成することができます。テンプレートを登録し、流用することで入力作業を軽減でき、在宅指導を行う患者さんの登録や管理も簡単に行えます。
HOME SUPPORT FUNCTIONS
在宅医療において薬剤師は、患者の体調や会話、生活環境等から情報を収集し、
医師と連携しながら個々の患者に最適な投薬計画を立てる重要な役割を担っています。
国も地域と連携した在宅医療の取り組みを推進しており、その重要性は今後ますます高まることが予想されます。
そのため、薬局にとって在宅医療への取り組み強化は不可欠です。
2024年度の調剤報酬改定では、在宅医療に関する新たな算定項目がいくつか追加されました。
また、地域支援体制加算の要件として、年間24回の在宅実績が必要です。
これらの改定は在宅医療の推進に向けた大きな一歩として、今後、質の高い在宅医療を提供していくことが期待されています。
つながる薬局を利用してできること
在宅指導契約
在宅指導準備
在宅指導
他職種への情報共有
医療・介護の保健の種別を選択するだけで、必要な契約書が自動反映され、スムーズに作成することができます。テンプレートを登録し、流用することで入力作業を軽減でき、在宅指導を行う患者さんの登録や管理も簡単に行えます。
在宅計画書を管理画面でスムーズに作成でき、更新時期が来ると画面上の表示で確認できるため、対応のタイミングを逃しません。また、事前に登録した送信先へ計画書をメールやFAXで簡単に送付でき、送信時間を短縮し、誤送信や送信漏れのリスクも防ぎます。
訪問時に必要なヒアリング項目をタブレット等で確認することで、漏れなくスムーズに在宅業務を進められます。さらに、訪問内容をそのまま管理画面に入力することで、報告書作成もスピーディーに行えます。加えて、事前登録された送信先へ報告書をFAXやメールで簡単に送信でき、送信時間の短縮やFAX誤送信・送信漏れのリスクを防止できます。
※報告書の印刷も可能
在宅指導に関する書面作成・送信にかかる時間や手間を削減できることにより、患者さんに寄り添う時間をより多く作ることができます。
在宅業務実施時に確認・ヒアリングする内容が明確化されることにより、患者さんの状態をより正確・詳細に記録することができます。また、医師への報告書の誤送信や送信漏れを防ぐことができ、より正確に情報共有が可能となります。
※オプションサービスのご利用には通常の月額料金に加え、別途料金が発生します。