薬局経営者・薬剤師向け処方箋送信機能ガイド

PRESCRIPTION SENDING FUNCTION GUIDEP

処方箋送信の方法

処方箋送信にはいくつかの方法があります。

処方箋送信のメリット

  • 調剤時間の確保

    調剤時間の確保

    来局前から調剤の準備ができるので、患者さんの待ち時間が削減され、薬局の利便性が向上します。継続した来局や新規処方箋獲得につながります。

  • 感染症対策

    感染症対策

    患者さんの薬局での滞在時間が減ることで混雑度合いが軽減され、感染防止に寄与します。

  • 来局前の情報共有

    来局前の情報共有

    患者さんと事前に在庫状況の共有や
    調剤に必要な情報を確認することが
    でき、スムーズな薬の受け渡しが
    可能です。疑義照会が必要な場合でも来局前に行うことができます。

「つながる薬局」
処方箋送信機能の特徴

  • 二重の通知で対応漏れ防止

    二重の通知で対応漏れ防止

    管理画面からの音声・プッシュ通知でのお知らせに加え、FAXの同時受信で抜け漏れなく対応が可能です。

  • 問診票機能を搭載

    問診票機能を搭載

    問診票の記載が必要な患者さんにはLINEで回答を促すことができ、患者情報を事前に把握することができます。

  • メッセージの送受信が可能

    メッセージの送受信が可能

    薬の在庫状況や一包化の方法などについて、LINEを利用して来局前に患者さんと情報共有ができます。

  • 電子処方箋に対応

    電子処方箋に対応

    電子処方箋選択時に発行される「処方内容(控え)」を送信いただくことで電子処方箋にも対応しています。

「つながる薬局」
処方箋送信の流れ

つながる薬局の
処方箋送信機能利用者の
声をご紹介!

地域住民のかかりつけ薬局としての
機能をサポート -集中率の低下にも貢献-

2022年8月より「つながる薬局」を利用開始した大賀薬局道善店では、「集中率の低下」を目標に利用を推進した結果、100枚/月ほどの処方箋送信が来るようになり、導入以前は75-80%ほどだった集中率も70%前半まで減少させることができている。

薬局業務支援アプリ
「つながる薬局」の各種機能

  • 処方箋送信受付
  • オンライン
    服薬指導・決済
  • 健康・お薬相談
  • お薬手帳
  • 問診票
  • 介護施設連携
  • 服薬フォロー
  • 在宅サポート機能※オプション機能

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