おおにし薬局
導入店舗の声
INTERVIEW
新規の処方箋獲得もLINEで実現。患者さまにも好評で、スタッフも大満足です。
なの花薬局新砂店は、メディカルシステムネットワークグループの薬局で、東京都内の駅の近くに店舗を構えており、周囲には複数の医療機関があります。コロナウイルスによる処方箋枚数減少が見られた2020年12月より本サービス開始前のテスト導入よりスタートしてます。その後、「つながる薬局」により薬局運営がどう変わったのか、お話を伺ってきました。
- なの花薬局 新砂店
- 薬剤師 金枝 有香 様
処方箋事前送信機能の利便性の高さを評価していただけることが多いです。薬局を利用するハードルが下がった、なんて声も。
これまでは別の電子お薬手帳を推進していましたが、利用率は思うように伸びていませんでした。しかし、「つながる薬局」サービスを導入したところ、処方箋事前送信の利用実績が急上昇しました。普段から使い慣れたLIN Eによる簡単な操作で行えるので、患者さまもメリットを感じやすく、処方箋送信のリピート率も高いです。処方箋を事前送信することにより「待ち時間が減ってとても嬉しい」、や、「感染症対策にもなる」、というお声をいただいています。また、お子様連れの患者さまの場合、周りに迷惑が掛からないよう待ち時間では子供をあやしたり、気疲れしていたところ、LINEによる処方箋の事前送信により待ち時間のストレスが減り、薬局を利用するハードルが下がった、という声もいただいています。処方箋だけでなく、健康・お薬相談機能も、電話するほどでもない、ちょっとしたことが気軽に聞ける、と好評です。薬局としても、メッセージが送られてきた際には、しっかりお調べしてから返答することができるため、業務にゆとりが生まれました。
職員にとっても、導入後の評判は好評。コロナ禍の薬局運営に必見の機能が満載!
患者さまに好評なだけでなく、職員一同においても導入による薬局の変化に喜んでいます。今までは別の薬局に提出していた処方箋も、事前に送信してくださる方が増え、コロナ禍の中、新規処方箋の獲得につながり、職員一同喜んでいます!このご時世、待合室が混雑する状況は避けたいところですが、「つながる薬局」の導入により、待合室が混みあうことが少なくなりました。感染予防にもつながっていることを実感していますまた、LINEを通じて、患者さまとリアルタイムでメッセージのやりとりが出来るのはとてもありがたいです。例えば、電話だと相手が着信に出てもらえなかったり、すぐ連絡が取れない場合も多いのですが、「つながる薬局」の導入で簡便にご連絡が出来るようになりました。この機能は服薬期間中のフォローアップのツールとしても利用できますし、若い方は特に電話は嫌がられるのですが、LINEでのメッセージ送信による服薬フォローだと受け入れてもらいやすいので、今後も薬剤師の武器の一つとして「つながる薬局」を活用していきたいと思っています。
その他の導入店舗の声
カメイ株式会社
「つながる薬局」で患者・薬局双方の負担が少ない服薬フォローを実施し対人業務推進。かかりつけ化によって面処方も獲得できています。
ミネ医薬品株式会社