導入店舗の声

INTERVIEW

高齢者でもスムーズに使えるオンライン服薬指導。多種多様化するオンラインサービスの中、LINE1つで完結できるサービスが決め手になりました。

有限会社壮健調剤薬局は、福岡市南区に「壮健薬局」として開業をスタートし、約半世紀、地域に寄り添う個人経営の老舗店舗です。 福岡県知事認定”地域連携薬局”を福岡市の個人店舗として初取得し、経験豊富なスタッフが患者様一人ひとりに合わせた丁寧なお薬相談、介護相談を提供しております。

外国語対応、障害者への配慮(施設内情報表示対応)、国の指針に沿ったマイナ保険証対応、電子処方箋対応、時間外処方箋受付POST、オンライン診療に係る緊急避妊薬対応などもいち早く対応しており、患者様が安心安全に相談を受けていただける調剤薬局です。

 

本日は、導入の目的になったと伺っている「オンライン服薬指導」について、キッカケや患者様からの反応などもお聞きしました。

壮健調剤薬局
管理薬剤師 深川 泉 様
取締役 岩佐 壮一郎 様

 

-まずは、壮健調剤薬局の特徴について教えてください。

 

利用者は主に70-80代の(前期/後期)高齢者の利用が多い調剤薬局です。スタッフは薬剤師9人、事務員2人の大所帯です。主に整形外科、内科、胃腸内科、循環器内科、消化器内科等の処方を面で受けています。

 

-導入の目的は「オンライン服薬指導」だと伺っています。そのキッカケや決め手、オンライン服薬指導の利用についてお聞かせください。

 

当薬局は地域連携薬局ということもあり、オンライン服薬指導が解禁になる前より、様々なオンラインのサービスを利用しながらどの様にすれば利用が進むのかを常に模索して進めていました。当初は病院やクリニックへのサービス説明から始まり、患者様や病院の受付より、オンラインサービスの操作方法について問い合わせを受けることもありました。サービスの流れを知ってもらうこともそうですが、操作に関しても中々スムーズにはいかず、何かよいサービスはないのか検討を重ねているところでした。また、一般的に患者様は病院の待ち時間も多く、少しでも早く帰宅されたい方や、離島から通院されている方が多いこともあり、オンラインで使えるサービスが浸透して欲しいという想いがありました。

 

-「つながる薬局」への決め手はどういった点でしょうか。

 

スタッフと患者様、どちらの目線をとっても操作がしやすい。これが大きな決め手になりました。 様々なサービスを導入してきたので実感していますが、機能が色々と備わっていても患者様が使い方をわかっていなければ、“よりよいサービス”にならないと思っています。既存のオンライン服薬指導サービスを利用していただいている患者様に関しては、都度お電話で使い方について話しながらオンライン服薬指導を実施している状況でした。そんな状況の中「つながる薬局」に遭遇、サービスの使いやすさに感暵致しました。

ランニングコストは機能の充実とあわせてみても決め手になった1つですね。充実した機能と利用のしやすさからみても十分に許容できるものであった為導入を決めました。

 

-オンライン服薬指導を利用される方はどの様な方が多いですか?また、新しいサービスに変わって、患者様の反応などもお聞かせください。

 

利用者は主に既存の患者様が多く、医療機関は整形外科や内科の方など様々で、年齢層は一番上の方で70〜80代の方までいらっしゃいますがスムーズに利用いただいています。予約日時にLINEに通知が届き、ボタンを押すだけで開始できるので、都度、説明の手間もなく、「使いやすい」とお声をいただいています。

 

-その他の機能に関してはいかがでしょう?

 

処方箋送信を利用して薬剤不足の早期対応ができる点は改善できたところです。これまでは受付をした後、お薬の在庫確認、在庫がない旨を患者様へお伝えして当日お渡しができずにご迷惑をおかけすることも多かったのですが、今はそれが大きく解消されています。

 

お薬手帳については毎回お持ちいただけないことも多かったですが、つながる薬局は、いつでもLINEで確認できるメリットをお伝えすると「ここを押せば見られるのね」と高齢者の方も理解してくれますし、家族管理もできるのでママ達にも好評です。以前に比べてスマホお薬手帳を持参していただける様になりました。

 

患者様からの相談は、以前からいただくこともありましたが、LINEということもあってアクションがしやすくなったのか、電話ほどではない気軽な質問が増え、服薬フォローへも繋ぎやすくなりましたね。また、電話対応とは違って多少時間をずらして返答できたり、投薬の内容を確認しながら返答できて、気持ちに余裕を持って対応出来る様になりました。倍かかっていた時間が半分で済むので、十分に業務の効率化になっていると言えます。

 

-「つながる薬局」の案内はどの様に行っていますか?また、心がけていることはありますか?

 

つながる薬局は他薬局様の情報も一元管理できますが、近隣の薬局様も導入しているところが多く、患者様にとっては大きなメリットなのでその点をお伝えして勧めています。

 現状はすべての方へご案内が出来ないので、1人でも多くの方の目に止まる様に、薬袋への印刷、問診表へ店舗QRコードを載せたり、店内のデジタルサイネージなどの工夫、看板の作成に取り組みました。その他では、つながる薬局のスターターキットを利用させていただき、のぼりやチラシ、店舗内に貼るラミネートなど、できる施策は行っています。

 

電子処方箋やマイナ保険証の対応もそうですが、患者様により便利に利用していただくためにも、国が発信している指針はすぐにキャッチして導入へ進めるなど、常に意識は高く持っています。個人店舗は情報を収集する難しさがあるので、常に国からの発信を収集してスタッフと共有し、目標を決めチーム一丸となって進めています。今後は、目標達成に向けて”服薬フォロープラス”の機能活用と、その先の話にはなりますが、電子処方箋を活用したオンライン服薬指導の利用も進められればと思っています。

 

 

*患者様へ*

壮健調剤薬局をご利用の場合は、以下のURL/QRコードより、処方箋送信・お気に入り店舗としてのご登録、その他(お薬手帳、健康・お薬相談、オンライン服薬指導)機能をご利用いただける、かかりつけ薬局登録が可能です。ぜひご利用ください。

 

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